HOME
飲食店経営者の方
飲食店 開店・開業・起業・創業希望の方
フランチャイズ本部設立・加盟をご検討の方
悩み相談クリニック
店舗診断クリニック
店舗チェック
FBA事業の全て
会社概要
企業理念
代表者挨拶
組織の概要
FBA繁盛店仲間
メンバー紹介
コラム
資料請求
お問い合わせ
フードビジネス支援会社
サイトマップ
 
今月のブラッシュアップ!!

今月は、ファミリーレストランにあった根菜のメニューを、インパクトのあるゴロゴロした根菜から、あえて、細かく、薄くアレンジすることで、根菜の食感の残るメニューに仕上げてみました。どうぞ、お試しください。(石田)
今月の先生は
フードクリエーター
 井上奈々子先生
NO'1  根菜のカルボナーラ
根菜のカルボナーラ Before
根菜のカルボナーラ(再現):
先日、あるファミリーレストランの秋のおすすめメニューに、あったものです。
メニューの写真にびっくり。でてきて更にびっくり。
ごろごろと切った根菜(さつまいも、にんじん、ごぼう、れんこん)がカルボナーラの上にのり、更に、カルボナーラのクリーミーさが根菜には弱く、絡み合わず。
根菜のカルボナーラ After
根菜のカルボナーラ:
野菜の切り方の基本は、大きさをそろえること。そして、パスタの具の場合は、麺にからむような細さにすること。根菜を具にした場合、根菜の食感をいかすため、他の具よりは太め(大きめ)に切ったりもしますが、それでも、Beforeの場合は大きすぎて、麺と合いません。
また、根菜は、もそもそとするため、普段のカルボナーラよりも生クリームを多めに、よりクリーミーに仕上げた方が、よく合います。
上記をふまえたら、玉手箱をひっくり返したような、かわいいパスタができました。
NO'2 根菜のオーブン焼き
根菜のオーブン焼き Before
根菜のオーブン焼き(再現):
これも、あるファミリーレストランのメニュー。
カルボナーラの食材を回しているのかもしれませんが、乱切りにすると、どうしても和食の煮物のイメージがぬぐいきれません。
また、鉄板にのせて、オーブンで焼き上げて提供されますが、オーダーからの時間を考えても、1から焼き上げることは不可能で、温めなおしの場合、堅く、ぱさつきが目立ちます。
更に、びっくりなことは、これに、紫いものソースが付きます。いもにいものソースは...。
秋野菜のグリル After
秋野菜のグリル:
少し、薄めに切って、グリルで焼き上げてはいかがでしょうか。オーブンの温めとほぼ同じ時間で、こちらの方がイモ類はホクホクに、レンコンなどはシャキシャキと歯ごたえよく仕上がります。
ソースは、オイル系のドレッシングなども合いますが、秋はちょっとクリーミーに、ヨーグルトと生クリームなどのソースがおすすめ。
フレッシュな野菜は、口直しの意味もあり、ちょっと添えるとグリル野菜が引き立ちます。

 

これまでのブラッシュアップ!!
029028027026025024023022021020019018017016015014013012011010009008007006005004003002001
Copyright(C) 2015 FBA Corporation. All Right Reserved