『食の豆々知識』 Vol.229 パッションフルーツ

先日、友達にパッションフルーツを頂きました。

なんと、東京のベランダで育てたパッションフルーツ(!)。

東京のベランダでもパッションフルーツが育つって知ってました?

(ちなみにうちは育ちません...。

ローズマリーも枯れていきます...。

なんで?泣)

ということで、今回は私の大好物(笑)、パッションフルーツの話。

 

● パッションフルーツの産地って?

南国のフルーツのイメージをもつパッションフルーツ。

日本では、鹿児島や沖縄、東京小笠原など多く作られています。

近年、節電対策のグリーンカーテン作りとして、花も果実も楽しめると注目され、家庭のベランダなどでも作られるようになりました。

東京や千葉などでも、収穫されています。

旬は、6~8月と言われますが、これは、鹿児島や沖縄などの旬。

東京での旬は、8~9月。

うちにきたパッションフルーツは、東京産ですので、かなりの走りですね。

ちなみに、ハウスものは、2回旬があり、冬の旬のものは、酸味が強く、夏の旬のものは甘味が強いそうです。

 

● パッションフルーツ、どうやって食べるの?

半分に切ると、種がたっぷり入ったゼリー状のものが...。

え?どこを食べるの?と初めての場合はほとんど思います笑。

中のゼリー状の果肉をスプーンなどですくって食べます。

種が入ってますが、種ごと果肉を味わいます。

はじめは抵抗がある方も多いですが、プチプチとした食感が、何とも不思議でやみつきに。

パッションフルーツはもともと皮がつるっとしていますが、しわが入ってきた頃が食べごろ。

つるっとしているときは酸味が強く、しわが入ってくると甘味が増します。

半分に切るときは、真ん中で切ると果汁が出てしまうことがあるため、少し上の方をそぐように切り、スプーンですくうのがおすすめ。

皮は、赤紫のものがほとんどですが、中には黄色いものあります。

黄色い方が、酸味が少なく甘味が強いです。

 

● パッションフルーツは食べる日焼け止め?

パッションフルーツには、ビタミンCが多く含まれている他、皮膚を健康に保つβ‐カロテンも豊富。

また、代謝に大きく役立つビタミンB6もふくまれて、まさに食べる日焼け止め。

さらに、カリウムも多いので、むくみも解消。

毎日食べたいですね笑。

友達とパッションフルーツを食べていて、この種は全部かんでる?という話になりました笑。

気になった部分はかむけれど、かまずに飲み込んでいるものも多く、半分半分かな、という結論に達しましたが。

みなさまは、どのくらい種をかんでいますか?笑