『食の豆々知識』 Vol.236 ブロッコリー

ブロッコリーが指定野菜へ。

最近ニュースでそんな話題をよく耳にします。

農家さんも大喜び、と...。

え?指定野菜って、そもそも何?

とういことで、今回はブロッコリー。

 

● そもそも指定野菜とは

野菜の中でも、消費量が多く、国民生活上の重要度が高い品目として位置付けている野菜のこと。

これまでに、キャベツや大根など14品目の野菜が指定されています。

ここに、2026年から、ブロッコリーが加わることとなりました。

新たな指定野菜の追加は、なんと1974年以来、50年ぶりだそうです。

この指定野菜を毎年作っている大規模な産地を国は「指定産地」とし、指定野菜の価格が下落した際などに、指定産地の農家さんを助成する制度が設けられています。

なので、農家さんも喜んでいるんですね。

 

● ブロッコリーがなぜ入ったの?

多くの野菜の生産量が減量する中、ブロッコリーはここ10年で、生産量が3割増。

農林水産省は、国民の重要性が増したとブロッコリーの追加を決定した訳です。

この生産量増加の背景には、品種改良などによるおいしさのアップや、品種の増加などもありますが、なによりも、他の野菜と比べ、ビタミン類はもちろん、鉄分、カルシウムなどのミネラル、更にはたんぱく質も含まれる、と、話題となったことがあります。


筋トレに効果的、と、アスリートは鶏のささみと合わせて毎食ブロッコリーを食べるらしい...。

 

● 細長いブロッコリーもある

ブロッコリーは、世界で90種類以上あると言われています。

最近、よく見かけるのが、細長い茎が特徴の「スティックセニョール」。

茎もアスパラのような食感でほんのり甘く、また、この大きさもありお弁当などに人気です。

これ以外にも、ケールと組み合わせて作られたちょっと苦味のある「アレッタ」や、とげとげの角のような形が特徴の「ロマネスコ」、栄養価が高いと一時大人気となった「ブロッコリースプラウト」など。

もちろん、カリフラワーもブロッコリーの一種で、カリフラワーの新種には、お花のような「カリフローレ」も。

そういえば、鶏むね肉とブロッコリーだけが入ったお弁当があるらしい。

そして人気らしい...。

え?

毎食、鶏むね肉とブロッコリーで飽きないんですかね??


まずは、今普通に生活できることをありがたく感じ。


自分ができることをしたいと思います。