HOME
飲食店経営者の方
飲食店 開店・開業・起業・創業希望の方
フランチャイズ本部設立・加盟をご検討の方
悩み相談クリニック
店舗診断クリニック
店舗チェック
FBA事業の全て
会社概要
企業理念
代表者挨拶
組織の概要
FBA繁盛店仲間
メンバー紹介
コラム
資料請求
お問い合わせ
フードビジネス支援会社
サイトマップ
 
今月のブラッシュアップ!!

今月は、うどんのトッピングにこだわることで、一味変わったメニューにチャレンジしてみました。単にうどんに具材をのせるのではなく、うどんとの組み合わせが楽しめるメニューに仕上がっています。どうぞ、お試しください。(石田)
今月の先生は
フードクリエーター
 井上奈々子先生
NO'1 金平うどん
金平うどん

Before
金平うどん:
スキーの帰りに入ったうどん屋さんで、出てきたものです。
名前から、ちょっと疑っていたのですが、やはり、そのままのものが出てきて、笑ってしまいました。
小鉢についてくるような、いかにもという金平が、ただ、のっているだけのかけうどん。
ごぼうは、妙にやわらかく、しかし太いため、どうも、うどんと合わない。しかも、金平は、味がうすく、かけつゆは、味が、とても濃い。更に、色も濃い。そして、なぜか、まっ黒い器...。
せめて、金平が細くて、歯ごたえのあるものだったら...。金平の味は、甘辛く、かけつゆは、ダシの効いた薄味(色も薄く)というようにメリハリの利いたものだったら...。
せめて青みがのっていたら...。

 

根平(こんぴら!?)うどん After

根平(こんぴら!?)うどん:
うどんの食感に合わすよう、ごぼうは薄くピーラーで。甘辛く金平風に煮た後に、粉をつけて揚げました。
肉うどんのような、甘い揚げがのったような、そんな甘めの味とカリッと揚げた油のこくが食欲をそそります。
うすいごぼうは、始めは、カリッとした食感が、時間がたつとスープにひたり、細いうどんのような、つるつるとした食感が楽しめます。
牛肉とごぼうを金平風に煮るのももちろんおすすめですが、今回は、はんぺんを一緒に煮て、揚げました。食感の違いをお楽しみください。

青ねぎを添えてどうぞ。

 

NO'2 ボンゴレうどん
Before
ボンゴレうどん:

これまた、創作うどんなのか、なんなのか。
ボンゴレ(あさり)のだしは、効いていておいしいことはおいしいのですが、あさりに火が通り過ぎていて、身は小さく、硬くなってしまっています。
焼きうどんのようで、焼きうどんの香ばしさなどの良さはなく、ただ油っぽいだけで、お皿に盛ってあるわりには、スープがあって、食べづらい。

わかめは、だらだらと大きいうえ、茎がとっていなく、やわらかすぎてどろどろ。見た目もどうなのかといったもの。
はまぐりのスープうどん 青海苔ソース After

はまぐりのスープうどん 青海苔ソース:
あさりでもおいしのですが、今回は春なので、はまぐりで。
はまぐりでとっただしを、軽く味を調え、うどんにからみやすいよう軽くとろみをつけ、あんがけにし、更にそのスープに青海苔を加え、2色ソースのようにかけました。
貝は開いたらすぐに、身が小さくならないよう、取り出しておくようにします。
隠し味にバターの風味が効いた、磯の香りがさわやかな1品です。青海苔ではなく、わかめでももちろんおいしくできますが、わかめは、ミキサーにかけるとよいでしょう。

これまでのブラッシュアップ!!
/strong>041
040039038037036035034033032031030029028027026025024023022021
020019018017016015014013012 011010009008007006005004003002001
Copyright(C) 2015 FBA Corporation. All Right Reserved